clear.gif

2011年08月11日

不具合のご説明

ども。
c-bookです。

auの不具合等、いろいろあったので簡単に書きますね。


・auのCGリスト
すみません。
5枚まで出てくるような表示でしたが、実際は4枚しか入っておりません。
教えていただいた方、大変感謝しております。

auの方への補填ですが、PCを持っておられるのであれば以下のURLへ飛んでもらえれば完全版が遊べます。

http://www.mazenove.com/game/gamePlayOut.php?ip=3214
※注意
1.PC用のFlashゲームです。
2.音が出ます。かなり大きいのでボリュームを小さめに。

URL打ち込むのがめんどうな人は「ノベルゲームアプリ制作日記」とPCでぐぐると
このブログが出てくるので、そっからを↑を押すと良いかと。


・SBのアプリ★ゲットランキング
なぜか、サイトTOPのランキングから飛べません、、、
こっちのアップしたファイルは合っているので向こうのサイトの不具合かと思われます。

新着ページにも表示されており、そちらからはダウンロードできるのですが、、、原因何?


そんな感じです。
今後とも、よろしくお願いいたします。
posted by c-book at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月09日

ひさびさ更新

ども。

仕事に忙殺されて死んでました。
すみません。

ちょっと時間ができたので「くだらない話」のSB・au版を公開しました。
移植発表してからすんげぇ長くなりましたが、無事公開です。

sweet ampoule Lita様、ありがとうございました。

さてさて、ファイルの修正・検証に時間がかかってしまいこうなりましたが、
たぶん、今後の作品はSB&au版は作らないと思います。

検証用の端末を友人から貸りないといけない。
auの容量制限等、理由は色々ありますが、もうね、時代が時代なんで、、、

先も見据えて以下のプラットフォームに集中します。

・i-mode
・Android
・iPhone

新作は今後も作っていくのでよろしくお願いします。
ではでは、失礼おば。
posted by c-book at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月18日

SB&ez版について

前回の日記ひどい、、、疲れてたなぁ、俺。

ども、ご心配をおかけしました。
心身ともに回復したので、さらっと上京しております。

今回は概要にも追記しましたが、
sweet ampoule Lita様のご厚意により、SB・auへの移植が可能になりました。

TOPページもちょっとだけ改装。
SBだとi絵文字が文字化けをおこすため、やむなくですが、、、
i⇔auは絵文字の互換性あるのに、SBだけないのが意味分からん。

ということで、どのキャリアのレイアウトにも対応したページにしました。

アプリは、今最終調整中なのでゴールデンウィーク前にはアプゲの審査通ると良いな〜。
そんなこんな今日この頃。
posted by c-book at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月14日

生きてます

とりあえずは。
うちのマンション(けっこう古い)は東京のど真ん中にあるのですが。

→地震によってマンションの水道管が壊れ、各階で水漏れが発生
→水漏れがフロア内にたまり電気をつけると漏電のおそれがある(へたをすると火事になる)
→都電「だから、電気とめるね♪」

ということで、水道&電気ストップで2日ほど難民しておりました。
昨日の朝に水道。夜に電気が復帰したので、今こうしてブログ書いております。

さてさて。

未だに続く余震や原発の事故など、不安すぎるので大阪に一時帰郷します。
それとともに信用できる場所(募金機構)に必ず募金をします。

今回のことで、地震というか震災に関する価値観が明確に変わりました。
俺よりも大変な人は数多くいますし、少しだけでも支援できればよいなと思います。



そんなこんな今日この頃。
posted by c-book at 15:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月23日

さりげに昨日は……

俺の誕生日。
明けてから数分しかたっておりやせん。

最近、クリエータアプリ紹介の準備しております。
とりあえずアプリのデータだけでも先に載せようかと思っている。
なので、今選定中。たぶん180ぐらい追加する予定。

新作については、ぼちぼち準備中。
音楽できればすぐにとりかかれる、はずだ。


posted by c-book at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月19日

機能追加

新たに追加された機能について紹介。
最後に、以前のアプリをDLをされた方へ。

BGMリスト
CGリストと同じく話を進めると入手できます(今作では10曲)。
MENU⇒BGMリストから入手した曲を選ぶとサウンドモードになり、
選択した音楽が流れます。


オートプレイ機能
ゲーム中に(#)キーを押すことで、決定キーを押さなくても
テキストが一定間隔で表示されるようになります。

つまり手放しで遊べます。

この間隔は設定にある「文字の表示速度」などによって変更可能。
解除する場合は決定キーを何度か押してください。
(テキストが表示されるタイミングによって解除されない場合があるため)

なお、使用される前にアプリ内の「HELP」を必ず参照してください。
(端末で個別の設定が必要なため。最初に設定すればOK)


前のアプリをDLされた方へ
物語として追加した部分はないのですが、上記機能を使いたいという方は、
大変お手数ですがC-BOOKにて再ダウンロードをお願いします。

別のアプリとして作られているので、
端末のアプリリストに「くだらない話」がふたつ表示されます。

開始時のメニューに「HELP・STAFF」のある方が新しいアプリなので、
古い方は削除してください。


裏技
CGリストがすべて初期化されてしまいますが、
手っ取り早くCGもBGMも埋めたいという人は以下の設定で
「オートプレイ機能」を使ってください。

文字の表示速度 10
オートプレイの速度 10
オートプレイのウエイト 0

ウエイトは0が一番軽く、高速になります。
これでゲームを開始して(#)キーを押し、10分くらい放置しておくとENDまで行きます。


そんな感じです。
質問ありましたらコメントへどーぞ。

ではでは、今後もがんばっていきます!


posted by c-book at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月14日

くだらない話について

ちょっとした裏話と今後の展開。

「くだらない話」は俺の友人の実体験をもとに書いた小説です。

文通の話はホントにあったようで、あとは俺が脚色して作りました。
タイトルに関しても彼が名づけたものです。

実際の結末は想像におまかせします。



さてさて、アプゲにも登録して次の作品の用意をしていたのですが、
Novel-Pressさんで公開されているソースが先日バージョンアップしまして、
再度、くだらない話を組み上げようかと考えています。

システム的にはとくに変更はないのですが、
初回起動時に発生するファイルの読込みがアプリのダウンロード時になることくらいです。

あと、問い合わせ中ですが、
新バージョンであれば「iアプリストア」に登録できるやもしれません。
(とりあえず無料でやりますのであしからず)

ガラケーの過渡期とはいえこれは大きいですね。
端末を買い換えるときにしか使わないドコモポイントでアプリが買えますから。



そんなこんな今日この頃。
posted by c-book at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月06日

こっちの日記ではあけおめ

ことよろです。

とりあえずギガアプリ登録完了。
あと、サイトをちょっと修正・追記。

レビューしてもらったのが嬉しかった。
みなさんありがとうございます。

アプゲは今日申請するから休み中には反映されて欲しいなと思う。

音楽(mld)とSEがそろえば順調につくっていけそうだから
本活動の次回作は2、3月くらいにアップしたい。

まあ、それまでに練習がてらフリー素材を使って何かしら作るやもしれない。


posted by c-book at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月31日

制作ブログの更新忘れてた

ということで完成しました。

02.gif

アプリゲットやギガアプリへの登録は年明けになると思われるので、
反応が見られるのはそれからだろうか。

まあ、気長にやろう。


posted by c-book at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月05日

やっと形になってきた

サイトとしてはだいたい完成。
あとはアプリのつめ作業だ。

配信できるレベルではあるけど、
SEとBGM、各種演出の部分を今より強化したい。

他にもSEO系の相互リンクとかアクセス解析等々、
ASP登録とか他にもやることいっぱいあるから忙しさはまだまだつづく。


あと。


この前、待受フラッシュでさわった「ParaFla!」使って
Flashのアドベンチャーも作りたい。

やること多いなぁ。
まあ、マイペースにいこう。


posted by c-book at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月24日

広島風

この前のつづき。

21日(木曜日)に行ったのは広島風お好み焼きの店「れもん屋」。
夕方6時ぐらいからこみだす人気店で、外には行列ができていることが多い。

予約して行ったんだが、その場合コース料理になる。
かなりボリュームがあるからそれでおなか一杯になるんだけどね。

ここで一番うまいのは、
肉入りとかミックスとか関係なく無料トッピングで追加できる「餅」入り。

この餅がお好み焼きのソースやそば、その他の具とマッチして非常にうまい!

餅入りお好み二枚、チューハイ二、三杯でおなか一杯になる優良店。
けっこうよく行く。



はい。もう日常を話すブログになりかけてる。
ちょろちょろサイトは作ってるけど、まだ公開できるレベルじゃない。

まあ、がんばるか。マイペースに。
posted by c-book at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月22日

お酒が残る

昨日、おとついと飲み会に行った。

おとついは、エロマンガ家の友人とタチバナくんと三人で新橋へ。
とんかつの「まるや」⇒信州おさけ村へ行ったんだが、ふたつとも同じビルにあると思わず、まるやの烏森口(からすもりぐち)店から新橋駅前ビル1号館へ移動してしまった。

今後行くときはビル直行でいいや。
もうね。リピーターになるくらいうまかった。

「まるや」は、肉もうまいがそれ以上に引き立っていたのは衣。サクサクなんてありきたりな表現があまりにもぴったりな触感。むしろ他のサクサクはサクサクにあらず(なに言ってんだ俺は)肉の脂をすってるから衣だけでもごはんが食べられる。

しかも、ここ、ご飯とおみそしるお変わり自由。
メインのロースカツ定食が700円で値段もお手ごろ。
家の近くだったら確実に常連になってる。

次に行った「信州おさけ村」は立ち飲み屋。
酒店の中にあるカウンターでそれぞれが小さなスペースを確保して一杯ひっかけてる。
ここは、ちょうどオープン記念イベントを開催していたらしく、枡酒一杯をサービスでいただいた。

信州(長野あたり)の地酒、自ビール、リキュールと種類が豊富で1杯300円〜と安い。
おつまみも100〜300円で売られているので、ふらふらになるまで酔っ払える。

実際、ふらふらになりながらかなり大声でしゃべってしまい周りのお客に相当迷惑をかけたと思います。

ここももう一度行きたい店。ただし、自重は必要、、、かもしれない。



昨日の店はまたあとで。
posted by c-book at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月20日

サイトいじり中

htmlさわるのは憂鬱。

サイトも物語もそうだけど、企画考えてるときが一番楽しいのはなぜだ、、、
posted by c-book at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月17日

くだらない話_アプリ化_00

kudabana_01.gif

Novel-Press」というサイトで公開されているソースを使っているけど、
htmlのタグがいじれるような人だったら抵抗なくノベルアプリを作れるようになると思う。

Dojaの導入とか、アプリの組み立てができるようにならないとテストプレイできないから
そのあたりの障害はもちろんあるだろうけど。

このソースを使用してアプリを公開しているのが、
LOOP THE LOOP」シリーズの「sweet ampoule」さん。
 ↑docomo,au,SB対応の携帯サイト

フェンリルブリードもアプリで作れると思うので、
Flash公開→アプリ化公開みたいなかたちでやっていきたい。

あと、新作については、セーブ使えるからアプリ中心でいこうかと考えている今日この頃。
posted by c-book at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記